過去を悔いるほど美味しい味噌汁

旦那の実家から、北海シマエビが大量に送られてきた。近所のスーパーにも売ってるけど、高くて気軽には手が出ない。

北海道では、高級系のエビ。生で流通することは、ほぼ無い。茹でて真っ赤になったものを、殻を剥きムシャムシャ食べる感じ。

これが美味で、ビールや日本酒を飲みたくなる、最高のおつまみ。我が家はもちろん、ビール!

いつもは頭の中に入ってる「ミソ」も、チューチュー吸って食べるんだけど、昨日は禁止令を出した。理由は、残った大量の頭を使い、味噌汁を作ってみたいからだ。

甘海老では作ってたけど、こいつでは初の試み。味見した瞬間「何故、今までやらなかったんだろう」と後悔の念。

旦那もデカイ声出し「ウマイー!」叫んでた。もしも、北海シマエビが手に入った時は、絶対に作った方が良い逸品。